起業家にとってのポジティブなインフルエンス

Pocket


Patrick Gibson

自分が影響されたくないと思っていても、人は無意識に他人からの影響を受け、また、自分も周りに何かしらの影響を与えている。だから、「自分の周りに誰を置くか」が重要だ。VCと起業家も例外ではなくて、お互い影響し合いながら過ごしている。だから僕は、起業家のパートナーとして重要なのは「ポジティブなインフルエンス(影響)を与えられること」だと思っている。

自分が考える支援先の起業家に与えていくべき「影響」は、主にこの3つだ。

野心
起業家には、すでに野心的な人が多いけれど、彼らの野心をさらに増幅させることがパートナーとして重要だと思う。情報や人、そして経験を起業家に繋げて、さらに高い目標を持たせて、もっと大きなインパクトを目指していけるようなインスピレーションや刺激をもたらす。

自信
意見が一致する時は強く後押しをして、一致しない時は自分たちの決断に自信を持てるように議論などを通して”考え抜く機会” をつくる。

モチベーション
モチベーションには波があると思う。波があるのは当たり前なこと。モチベーションが下がった時には、パートナーとして起業家が向かっている先が世の中に大きな変化と価値をもたらすのだ、ということを再認識させてあげることが大事だ。

僕は世界中の起業家から、様々な経験やインスピレーションをもらう機会に恵まれた環境下にいる。起業家が少ないリソースで大きな価値を創造しようと挑む姿を目の当たりにすると、僕自身とても影響を受けるし、刺激をもらう。だから、起業家のパートナーとなるVCも、同じくらいポジティブな影響を与えられるよう意識するべきだと思う。

====================
起業家向け相談会「Startup Office Hours」開催中!
起業を考えている、又は既に起業されている方々のメンタリングを行います。「スタートアップの基盤」「アイディアの検証方法」「プロダクトデザイン、UXの設計」「データ分析・アナリティックス」「創業メンバーの働き方」「起業家のサイコロジー」「経営コーチング」「資金調達・事業戦略」等、
何でも相談にのります!ご応募はこちら!
====================


前田ヒロのメルマガは以下で登録できます


Pocket